クリムゾンソーダ

生活的趣味を探索ブログ

リトルカブ75 カスタマイズ4 強化ブレーキアーム

タケガワ アルミ鍛造ブレーキアーム

リトルカブ乗り出してフロントブレーキが効きがかなり

甘いなぁと感じており色々と試行錯誤してました。

 

リアブレーキの効きは良いので急制動するシチュエーション

だとリアがロックして暴れて冷や汗物です。

とりあえずデイトナのプロブレーキシューには

交換しましたが少しだけ良くなったかも?

程度の感じです。

 

一番、安心だと思うのは高年式のカブ90の

フロントドラムが大型になって効きが良いとか。

ただし部品代とホイールを17インチか14インチかと

手間を考えると簡単には行きません。

 

というわけでタケガワのアルミ鍛造ブレーキアームに

交換しました。


f:id:akane_iro:20170717211810j:image

 

七千円近くしてボリュームの割にかなり高額な部品です。

 


f:id:akane_iro:20170717211920j:image

 

装着してみるとこんな感じです。

なんかブレーキアームのとこだけメカニカル!

 

ベトナムパーツのショップなんかで

何かの流用のロングブレーキアームが安くあるのですが

ブレーキワイヤーのガイドのオフセットがないので

ワイヤーか無理に斜めに取り付いてカッコ悪い

ので多少高くてもこちらにしました。

 

装着後の感想としてはNTBのフロントサスとデイトナ

プロブレーキシューも組んだ効果もあるでしょうけど

ブレーキレバーでのコントロール性がとても良くなり

前後のブレーキングのバランスが取りやすくなり

安心感が増えました。