クリムゾンソーダ

生活的趣味を探索ブログ

リトルカブ75 カスタマイズ1 リアサス

タケガワのリアサスペンション装着

 

f:id:akane_iro:20170708000644j:plain

シートの破れはバイク屋にオーダーして張替えしてもらいました。

するとしまりが良くなったようでシートが小さい、

座り心地が悪いといのうは感じなくなりました。

 

ただ、1時間くらい乗るだけで腰が痛くなる。

どうもリトルカブスーパーカブと違いビジネス用ではなく

街乗りバイクらしくサスペンションが柔らかいそうな。

その状態で50~60キロの速度で走ると衝撃が大きく

そして怖いです。

 

とりあえず簡単に交換出来て入手しやすい

(アマゾンで売ってる)

タケガワのリアサスペンションに交換。

YSS/東京堂の方が評価は高いみたいですが

あまりカスタムしてる雰囲気を出したくないので

ボディカラーと同じ黄色いスプリングをチョイス。

 

スイングアームのシャフトなんかもついでにグリスアップと

指定トルクで締め付けなおし。

 

5段階調整の2,3,4辺りで試走。

真ん中の3で落ち着く。

 

装着後の感想としてはノーマルよりゴツンとしなくなり

腰痛にはならなくなりました。良かった。

ついでに高速走行時に安定性が良くなったようで

怖くなくなったのと

発進時に踏ん張りが効くようになったのか

加速も少し良くなった感じです。

p>