読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クリムゾンソーダ

生活的趣味を探索ブログ

Zenfone3 Ultraを購入して一か月過ぎましたけど

まだ一ヵ月...

ウルトラを購入して一ヵ月過ぎました...

今のところ端末がフリーズやら誤作動やら再起動という

トラブルはありませんが...色々気になるところがあります。

 

敷居が高い

まず情報源が個人サイトやブログやまとめサイトがメインですね。

iPhoneと違い本があるわけでもなく大手サイトで

連載があるわけもなく

周りの人間も持ってないので聞くわけにもいかず...

アンドロイド機を1年くらい使ってその後iPhoneを3年使った

私はなんとか苦労しつつ設定しました。

 

標準のZenUIは操作系がクィック設定などiPhoneに似た部分が

あり動作も安定しているので良いのです。

またカスタマイズ性の高さがメリットであり、

またそれの設定の複雑さわかりにくさがデメリットだと思います。

f:id:akane_iro:20170202120701j:plain

例えばZenMotion。

これはスリープ画面等で画面をタブルタップすればスリープ解除や

アルファベットを描けばアプリ起動なんて

iPhoneにはないと思う機能なんですが

「ON」にしただけでは意味が分からず。

その後に「タッチジェスチャー」「モーションジェスチャー」の

アルファベットをクリックして設定画面に飛ぶんですね。

f:id:akane_iro:20170202120711j:plain

 

まあわかりにくいです。

色々と設定を追い込んで行くととても使いやすい端末には

なりますがそれらの情報を探すのが大変です。

 

SNSでZenfone3のコミュニティ見つけたのですが

書き込みしてる参加者が全員、台湾版で不具合自慢で

国内版じゃないからサポート受けられないとか

アフリエイトの周辺機器紹介とかでほとんど有効な情報得られず。

ライトユーザーお断りの敷居が高い感じでした。

 

アプリの不具合といえば

LINEのアプリが起動してないと通知が全くこないという不具合に

長い間悩まされました。

バイルマネージャーの設定を色々いじってなんとか

解決したのですが

省電力設定とかアプリの自動起動とかいろいろ悩みました。

 

iphoneに比べると電波の受信が弱いようで

地下などiphoneでは少し電波が弱くても使用できた場所が

圏外になってしまったり。

 

地図アプリでGPSの精度もiphoneより落ちますね。

現在の位置のズレが大きいです。

住宅密集地を訪問する時に使うのは大変かと。

 

それとATOKの変換もイマイチです。

これはこれから学習してくれるのかな。

 

充電は...

付属の充電器・ケーブルだと高速充電してくれて

電池残量10%でも2時間かからないくらいで100%の

予定と表示されますが昨日の夜、充電する時に

 ソニーの充電器

ソニーのmicroUSBケーブル

+ANKERのUSB-Cアダプタ

の組み合わせで充電したのですが40~60分後で状況確認

したら20%までしか充電できてなく

「4時間で100%になります。」

との表示が...調べてみると相性だとかあるみたいですね。

さすがに4時間充電にかかるのはしんどいですね。

 

カメラは...

これ盲点だった。

カメラって端末がデカいと使いにくいですね。

構えにくいし、シャッターも押しにくい。

ついでにオートフォーカス音とシャッター音も大きめ。

iPhoneの時と比べると使用機会がすごく減りました。

 

画質は普通らしいですけど、たまにすごく汚い写真が撮れてる。

なんでだろと思ったら「デジタルズーム」使うと劣化がすごい。

iPhoneの時はデジタルズームで撮影しても

気にならなっかたのになぁ。

 

一部のサイトで

先日、ソフトバンクのサイトでTVCM見ようとしたら

ソフトバンク CMギャラリー | モバイル | ソフトバンク

「この動画は日本国外からはご覧なれません」

日本国内からなんですけどね...しかも日本仕様の端末。

 

あと他のショッピングサイトでも突然英語のポップアップが

表示されて「海外発送」の案内されました。

設定でどこか日本国内に変えないといけないのでしょうか。

 

おまけ

端末のフチの部分。

f:id:akane_iro:20170202123244j:plain

切削仕上げで高級感アップってとこでしょうが、

小傷が無数にあります。

最初表側で気づいてTPUカバーの隙間から入ったゴミで

傷が付いたかなと思い

裏側を確認すると裏側も小傷。じゃあ最初からか。

 

「完璧」を実現させる240のステップ

メーカーのサイトより引用。

UQバイルのお店に行ってモック確認してみたらモックも

同じく小傷があったので仕様のようです。

 

HEY ASUS

笑えたのが着信音選んでるときに「HEY ASUS」というのが

あったので

テーマ曲かな聞いてみると

「エイスース♪」と軽快な英語の歌が聴けます。

エイスースが正式な社名とと聞いてましたが

こちら(田舎)ではアサスで通ってます。