
クリムゾンソーダ

生活的趣味を探索ブログ

Zenfone3 Ultra オリジナルカラーのケースを作る。

TPUケースをダイロンのマルチカラーで染めてみる。

前回、クリアのTPUケースを購入しました。

 

crimson-soda.hatenablog.com

 

透明は一番好きな色ではありますが

後々の黄ばみによる劣化と

これはタブレットじゃなくて大きなスマホということをアピールしたいので

オシャレなカラーにしたいと思いました。

 

英国製の染料メーカー、ダイロンのマルチって製品で染めました。

dylon.jugem.jp

 

うちの近くに小さな手芸屋さんにて400円(税別)にて購入。

f:id:akane_iro:20170113125849j:plain

なんかパッケージが違うのでこれで合ってるの不安に思いつつ。

ついでにお店のおばあさんにも不審な目で見られつつ(苦笑)

 

でメーカーのブログの説明通りに作業。

 

f:id:akane_iro:20170113125814j:plain

写真の右の様にきれいに染まりました。

不器用な私でもびっくりの出来。

ちなみに色はスカーレット。

ほんとはウインザーパープルが欲しかったのですが置いてなかった。

 

f:id:akane_iro:20170113125821j:plain

でダイロンマルチ...余ったのでしょうがなく別のも染めた。

左が一番最初に作ったやつ。

 

真ん中と右(ipod タッチのケース)が翌日、

残りのダイロンで作った少し濃い目の分量にて作った。

ipodのが濃く見えるのは元々、

透明度の低いクリアケースだったからだと

思われる。

 

f:id:akane_iro:20170113125829j:plain

f:id:akane_iro:20170113131721j:plain

 

ウルトラに装着してみるとこれはかなりの満足!

背面のシルバーの部分が少し透けて見えるので

ルビーレッドの様な輝き。

経年による色の劣化具合ははどうなんか気になります。