クリムゾンソーダ

生活的趣味を探索ブログ

Zenfone3 Ultra 約10日使用感

良いとこ、困ったとこ。

Zenfone3 Ultra(以下ウルトラ)使用感です。

あまり参考にはしないでいただきたい。

 

良いところ

画面が大きい。

4インチiphoneの時はウェブ閲覧など横向にして

使用する事が多かったけど

ウルトラなら縦の状態で画面の横幅が

iphoneの横画面状態よりわずかに狭い程度。

横向で使用することがほぼなくなりました。

 

今やってますが

ブログの編集もしやすい。

 

バッテリーはまあまあ。

ハードユーザーではないと思う私の使い方なら

2日持ちます。

モバイルバッテリーは一応携帯してますが。

 

裏表のないUSB-Cの充電部分もlightningケーブルに

なれてるので嬉しい。

まだ新しいのでケーブルの商品は少な目で

さらに物によっては抵抗がとか機器を破損する

問題があるそうですが。

 

タブレットにしか見えない。

私にはスマホ→遊んでる。タブレット→仕事してる。

様な感じがしますので。

 

電話としても使える。

ガラケー等別の端末がいらないのはいいです。

二台持ちってやってみると手間なんですよね。

端末を二台とも通知をチェックしないといけないから。

 

それとiphoneからの乗り換えなので同じ様にロック解除が

指紋認証でいけるのが便利です。

少し認識の失敗が多い気がしますが解除は早いです。

 

困ったとこ

取り回しが悪い。

画面の大きさとトレードオフなので仕方がないですけど。

持ち歩きにポケットに入れて出かけるのは厳しい。

ズボンのポケットなら一時的な場所としては使えた。

ただし動くと変な力がかかって壊しそう。

 

写真をよく撮影する場合は持ちにくい、構えにくいので

覚悟がいるでしょう。 

それとオートフォーカスとシャッターの音が大きいです。

 

あと寝転んで使う場合も幅も重さもあるので腕が疲れます。

 

防水なし。

仕様だからとわかってたのですが

この大きさですと突然の降雨に対応できない場合がありそうで

雨が降るのが怖いです。

 

背面の音量ボタンがあんまり格好良くない。

操作性もイマイチ。

 

ケース、カバーが少ない。

Amazonとかにあることはあるんだけど

聞いたことのない海外メーカー品ばかりで不安。

ウルトラ自体がマニアックなブランドでニッチな仕様

なのでこれはしょうがないのかな。