クリムゾンソーダ

生活的趣味を探索ブログ

リトルカブ

トリシティの代わりにするかどうか不明ですが

ホンダのリトルカブの不動車をもらいました。


f:id:akane_iro:20170313154758j:image

 

とりあえずガレージに入れてエンジンかかるように遊びます。

サムライエッジ スペシャルカラーバリエーション 第3回

本体はスタンダードモデル ハイグレードタイプの色替え

まあスペシャルカラーバリエーションですから

色違いってこですが。

www.tokyo-marui.co.jp

 

で定価だとスタンダードが19800円。スペシャルカラーが26800円

両方とも税別。

7000円の差は大きいか小さいか。

 

7000円の差の中身

専用塗装だけではなく、ガンケースとピンズが付いてます。

f:id:akane_iro:20170313021450j:plain

ガンケースがしっかりしたハンドルが付いてて好印象。

外観はちょっと高い電動工具が入ってるケースみたいな感じです。

ただステッカーがゾンビなのはなんかイヤですね。

ここはもっとかっこいいステッカーを自作したいです。

 

f:id:akane_iro:20170313021500j:plain

スペアマガジン入れるスペースがあるので

スペアマガジン欲しくなります。

 

f:id:akane_iro:20170313021556j:plain

バックルは薄い金属製でしっかりしてます。

 

f:id:akane_iro:20170313022235j:plain

ピンズ。これだとS.T.A.R.Sが20周年。

ゲームだと「1」でほぼ壊滅してますが。

 

f:id:akane_iro:20170313022444j:plain

側面から。

バレルもグリップもFDEカラーなのでパッと見サムライエッジぽくないですね。

 

f:id:akane_iro:20170313022503j:plain

反対側より。

エキストラクターが表面のみ黒に塗装済み。

フレームがメタリックでゴールドっぽいのが想像と違って派手。

カラーリングモチーフといわれるM9A3は

フレーム側のカラーはどうなんでしょうか?

 

f:id:akane_iro:20170313022545j:plain

ホールドオープン!

M92F系のデザインは大好きです。

ノーマルのM92Fに比べて少しだけ延長されたスライドストップが目立ちますね。

 

サムライエッジ スペシャルカラーバリエーション 第2回


f:id:akane_iro:20170312231917j:image

かなり昔になりますがガスブロの初代M92Fミリタリーが

発売された時にすぐ買いました。

 

当日はベレッタのエアガンモデルはデリケートな時代で

WAがイタリアのベレッタ社と契約したとかで

ベレッタの名前や刻印やマーク、ましてやエアガンの形も

権利侵害と騒いでた時代でした。

 

後に形の方は権利侵害にはならないとの事になりましたが

さすがに名前やトレードマークの使用はまずいらしく

KSCは米軍採用名のM9、

マルイはM92Fミリタリーとしての発売でした。

 

でマルイのM92Fはすごい意欲作で定価12800円。

実売だと一万円以下。

物凄い割り切りモデルで

デコッキングなし、可変ホップなし。

マカジンキャッチ、ランヤードリングがプラパーツ。

グリップスクリューがプラスチックのフレームに直付けと

他社製品にない特徴がありました。

リアリティよりも実射性能と価格重視の

KSCやWAとは違うコンセプトでした。

 

当時は実銃のM92Fは洋画にて使用される鉄砲の定番で

見た目の良さばかりで性能は悪いという悪口で

マニアからはアマチュアの使う二流の銃という

風潮でしたが、トイガンとモデルアップとして定番でした。

私はファンでしたけど。

 

時は流れ今回サムライエッジを買ってみると

初代M92Fと印象が違うのでビックリです。

重量かあるわ質感は良いわ。

フレームがメタリックで金色っぽいのはちょっと不満ですが。

 

サムライエッジ。

元々、バイオハザードの世界の中に存在する架空銃ですが

今回のスペシャルカラーバイオハザードはその世界の中でも

存在しないエアガンだけの架空銃というややこしい設定

ですね。

 

もしもその世界の中に登場するなら

だれかがサムライエッジを真似て作った

レプリカという位置づけでしょうか。

 

 

 

Zenfone3 Ultraにスリーブケースを購入

3月最初の記事

先日の事故以来、

主に交通手段として自転車と市内電車を利用しております。

電車に乗るとついつい他人が使用してる

スマホをチェックしてしまいます。

 

愛媛県という田舎ですがやはりiPhoneの使用者数は圧倒的ですね。

8割くらいの人が使ってるのかなというくらい。

ケースも手帳型が多いですね。

 

中には女子高生3人組が4インチのiPhoneを使用してて

3人ともケース付けずに使用してるのを見たり。

20代半ばから30代くらいの女性が

スマホ本体よりもはるかに大きいぬいぐるみ型ケースを

しててどうやって使用するのか気になったり。

 

でもタブレット端末使ってる人は...いないなぁ。

 

で本題

ウルトラの持ち歩きは普段はショルダーバッグを使用しているのですが

家の中や就寝時の保管用にスリーブケースが欲しくなりました。

それで

 

f:id:akane_iro:20170301232922j:plain

アマゾンにてこういうの買いました。

サンワサプライ タブレットスリップインケース PDA-TABS7

という商品です。

 

f:id:akane_iro:20170301233538j:plain

 

ネオプレーン製のソフトケースで特にフタ的な物がないので

スリップインするだけ。

サイズ的にはTPUケース付きのウルトラ入れると

縦がギリギリで横は2センチくらい余りが。

特に縦がもう少し欲しいかなと感じです。

 

 

事故にあいました。

血のヴァレンタインディ

2月14日、午後2時頃バイクで移動中に交通事故にあいました。

当方、過失なしの被害者です。

被害状況は頸椎捻挫等の軽傷で通院約3ヶ月予定。

それとバイクは廃車にしました。

 

事故の状況

当方、少し狭い道路を走っていたところ前を走っていた軽自動車が

左折で狭い脇道に入ろうとしていたのですが

脇道から別の軽自動車が出てこようとしていたのが見えたので

「どうやって離合するんだろうか」と

車2台分くらい車間を開けて停車しておりました。

 

すると前方の車が道を譲ろうとバックしてきました。

そして私の前で減速したのでそこで止まるかと思ってました。

しかし、実際は後続車がいるのにまったく気付いてなく

私のスクーターに衝突、スクーターの前タイヤが

相手の車のリアバンパーに「バキバキ」とめり込んでしまいました。

 

事故処理

その場でZenfon3ウルトラで写真を撮り110番。

相手との情報交換、一応、こちらの保険屋にも電話。

保険屋に電話したのが間違いでした。

 

私の方の保険屋が当方のスクーターの泥除けのわずかな小傷を見て

「これ交換する必要もないんじゃないですか?」

 

はぁ?でしたバキバキやられてフロント回り他に損傷してないわけがない。

とりあえず事故処理終了で予定があったので目的地へ向かいましたが

真っすぐ走りません。ハンドルを斜めにすると真っすぐ走ります。

 

ヤマハ トリシティ125

トリシティ125 - バイク・スクーター | ヤマハ発動機株式会社

実は私が乗っていたバイクはヤマハのトリシティという

前が2輪、後ろが1輪の3輪バイクでした。

こけないというより非常にコケにくいバイクですが

これのおかげで衝突しても転倒することなく済みました。

 

が移動先で見てみると前方左右のタイヤの位置がズレています。

タイヤの向きが片方真っすぐにすると片方は外に向いています。

頭痛やら腕が痛いやら首が左に曲がってるという

ダメージもあり

とりあえず移動先の施設の駐輪場に事情を説明し

家族に車で迎えに来てもらい帰りました。

 

まさかの保険屋が

翌日、相手の保険屋さんから電話が。

なんと私の保険屋(ウチは代理店通して契約、向こうはしらん)

と同じ会社でした。

だからうちの保険屋はどちらにしても支払いが発生するので

ごまかそうとしたんでしょうか。

相手の車デカデカと企業名入ってたし、相手から保険会社聞いたかも

しれない。

 

バイクを早くバイク屋に持っていき見積もりも

とのことですが「病院行きたい」と伝えると

保険屋のオペレーターの人は一瞬変な反応しましたが

手配してくれました。

ケガも損傷もあるのでバイクすぐにはと解答しました。

 

で夜にバイクをだましだまし乗りながら帰宅しました。

真っすぐ走らない、左右でハンドリングがかなり違う、

たまに跳ねるような挙動がありました。

 

そして廃車へ

翌日、明るい時間にバイク屋に持っていく前に損傷個所自分で確認。

左右のフロントフォークが曲がったみたいでインナーチューブに

縦に数センチの傷が入ってます。

 

バイク屋に持っていくと見積もりも修理代も物凄くかかりそうな

感じとなりまっすぐ走らないのはヤバいだろうという

ことで保険屋には「修理不可能」と回答してもらいました。

 

数日後、保険屋から

「修理代が20万以上、車体の残存価値が20万なので20万払います」

まあそれはわかってたことですがトリシティは買った時(2年前)

35万くらいしたんだけど。

20万じゃ中古のトリシティも買えんわって事です。

田舎だからまず中古のトリシティないけど。

帰ってきたウイークエンダー

タイメックスの帰還

本日、ウイークエンダーセントラルパーク帰ってきました。

明細に本体と電池交換とありましたが

本体というのうは中身のことでしょうかね。

修理前の個体と違い秒針と文字盤のズレがないんですよ。

 

もちろんバックライトは軽く押すだけで付きます。

料金は無料でした。

 

ありがとうタイメックスの日本代理店さん。

近いうちもう一つセール品じゃないタイメックス買います。

Zenfone3 Ultraを購入して一か月過ぎましたけど

まだ一ヵ月...

ウルトラを購入して一ヵ月過ぎました...

今のところ端末がフリーズやら誤作動やら再起動という

トラブルはありませんが...色々気になるところがあります。

 

敷居が高い

まず情報源が個人サイトやブログやまとめサイトがメインですね。

iPhoneと違い本があるわけでもなく大手サイトで

連載があるわけもなく

周りの人間も持ってないので聞くわけにもいかず...

アンドロイド機を1年くらい使ってその後iPhoneを3年使った

私はなんとか苦労しつつ設定しました。

 

標準のZenUIは操作系がクィック設定などiPhoneに似た部分が

あり動作も安定しているので良いのです。

またカスタマイズ性の高さがメリットであり、

またそれの設定の複雑さわかりにくさがデメリットだと思います。

f:id:akane_iro:20170202120701j:plain

例えばZenMotion。

これはスリープ画面等で画面をタブルタップすればスリープ解除や

アルファベットを描けばアプリ起動なんて

iPhoneにはないと思う機能なんですが

「ON」にしただけでは意味が分からず。

その後に「タッチジェスチャー」「モーションジェスチャー」の

アルファベットをクリックして設定画面に飛ぶんですね。

f:id:akane_iro:20170202120711j:plain

 

まあわかりにくいです。

色々と設定を追い込んで行くととても使いやすい端末には

なりますがそれらの情報を探すのが大変です。

 

SNSでZenfone3のコミュニティ見つけたのですが

書き込みしてる参加者が全員、台湾版で不具合自慢で

国内版じゃないからサポート受けられないとか

アフリエイトの周辺機器紹介とかでほとんど有効な情報得られず。

ライトユーザーお断りの敷居が高い感じでした。

 

アプリの不具合といえば

LINEのアプリが起動してないと通知が全くこないという不具合に

長い間悩まされました。

モバイルマネージャーの設定を色々いじってなんとか

解決したのですが

省電力設定とかアプリの自動起動とかいろいろ悩みました。

 

iphoneに比べると電波の受信が弱いようで

地下などiphoneでは少し電波が弱くても使用できた場所が

圏外になってしまったり。

 

地図アプリでGPSの精度もiphoneより落ちますね。

現在の位置のズレが大きいです。

住宅密集地を訪問する時に使うのは大変かと。

 

それとATOKの変換もイマイチです。

これはこれから学習してくれるのかな。

 

充電は...

付属の充電器・ケーブルだと高速充電してくれて

電池残量10%でも2時間かからないくらいで100%の

予定と表示されますが昨日の夜、充電する時に

 ソニーの充電器

ソニーのmicroUSBケーブル

+ANKERのUSB-Cアダプタ

の組み合わせで充電したのですが40~60分後で状況確認

したら20%までしか充電できてなく

「4時間で100%になります。」

との表示が...調べてみると相性だとかあるみたいですね。

さすがに4時間充電にかかるのはしんどいですね。

 

カメラは...

これ盲点だった。

カメラって端末がデカいと使いにくいですね。

構えにくいし、シャッターも押しにくい。

ついでにオートフォーカス音とシャッター音も大きめ。

iPhoneの時と比べると使用機会がすごく減りました。

 

画質は普通らしいですけど、たまにすごく汚い写真が撮れてる。

なんでだろと思ったら「デジタルズーム」使うと劣化がすごい。

iPhoneの時はデジタルズームで撮影しても

気にならなっかたのになぁ。

 

一部のサイトで

先日、ソフトバンクのサイトでTVCM見ようとしたら

ソフトバンク CMギャラリー | モバイル | ソフトバンク

「この動画は日本国外からはご覧なれません」

日本国内からなんですけどね...しかも日本仕様の端末。

 

あと他のショッピングサイトでも突然英語のポップアップが

表示されて「海外発送」の案内されました。

設定でどこか日本国内に変えないといけないのでしょうか。

 

おまけ

端末のフチの部分。

f:id:akane_iro:20170202123244j:plain

切削仕上げで高級感アップってとこでしょうが、

小傷が無数にあります。

最初表側で気づいてTPUカバーの隙間から入ったゴミで

傷が付いたかなと思い

裏側を確認すると裏側も小傷。じゃあ最初からか。

 

「完璧」を実現させる240のステップ

メーカーのサイトより引用。

UQモバイルのお店に行ってモック確認してみたらモックも

同じく小傷があったので仕様のようです。

 

HEY ASUS

笑えたのが着信音選んでるときに「HEY ASUS」というのが

あったので

テーマ曲かな聞いてみると

「エイスース♪」と軽快な英語の歌が聴けます。

エイスースが正式な社名とと聞いてましたが

こちら(田舎)ではアサスで通ってます。