クリムゾンソーダ

生活的趣味を探索ブログ

Zenfone3 Ultra 約10日使用感

良いとこ、困ったとこ。

Zenfone3 Ultra(以下ウルトラ)使用感です。

あまり参考にはしないでいただきたい。

 

良いところ

画面が大きい。

4インチiphoneの時はウェブ閲覧など横向にして

使用する事が多かったけど

ウルトラなら縦の状態で画面の横幅が

iphoneの横画面状態よりわずかに狭い程度。

横向で使用することがほぼなくなりました。

 

今やってますが

ブログの編集もしやすい。

 

バッテリーはまあまあ。

ハードユーザーではないと思う私の使い方なら

2日持ちます。

バイルバッテリーは一応携帯してますが。

 

裏表のないUSB-Cの充電部分もlightningケーブルに

なれてるので嬉しい。

まだ新しいのでケーブルの商品は少な目で

さらに物によっては抵抗がとか機器を破損する

問題があるそうですが。

 

タブレットにしか見えない。

私にはスマホ→遊んでる。タブレット→仕事してる。

様な感じがしますので。

 

電話としても使える。

ガラケー等別の端末がいらないのはいいです。

二台持ちってやってみると手間なんですよね。

端末を二台とも通知をチェックしないといけないから。

 

それとiphoneからの乗り換えなので同じ様にロック解除が

指紋認証でいけるのが便利です。

少し認識の失敗が多い気がしますが解除は早いです。

 

困ったとこ

取り回しが悪い。

画面の大きさとトレードオフなので仕方がないですけど。

持ち歩きにポケットに入れて出かけるのは厳しい。

ズボンのポケットなら一時的な場所としては使えた。

ただし動くと変な力がかかって壊しそう。

 

写真をよく撮影する場合は持ちにくい、構えにくいので

覚悟がいるでしょう。 

それとオートフォーカスとシャッターの音が大きいです。

 

あと寝転んで使う場合も幅も重さもあるので腕が疲れます。

 

防水なし。

仕様だからとわかってたのですが

この大きさですと突然の降雨に対応できない場合がありそうで

雨が降るのが怖いです。

 

背面の音量ボタンがあんまり格好良くない。

操作性もイマイチ。

 

ケース、カバーが少ない。

Amazonとかにあることはあるんだけど

聞いたことのない海外メーカー品ばかりで不安。

ウルトラ自体がマニアックなブランドでニッチな仕様

なのでこれはしょうがないのかな。

 

Zenfone3 Ultra 購入。

ウルトラ6.8

年末に以前から気にしていたZenfone3 Ultra(以下ウルトラ)を

購入しました。

 

前機種はiphone5sです。

4インチから6.8インチの機種にサイズアップしました。

 

iphoneはまだまだ使えるのですが

ブログやSNS等の長文編集には表示領域が少なくて使いづらく

ラクマやメルカリなどスマホタブレットの使用を前提とした

サービスもあるので

iphone7plusへと機種変更、もしくはタブレットとの二台持ちも

検討しました。

 

結果、端末代金を安く押さえることとなりウルトラに

なりました。

 

三年ぶりのAndroid機なのですがiosに比べると使いづらい

と今のところ感じます。

サムライエッジスペシャルカラーバリエーション 第1回

バイオハザード20周年を記念して発売されたサムライエッジの
限定モデルを購入しました。

www.tokyo-marui.co.jp

 

f:id:akane_iro:20161225005424j:plain

 

 

実はバイオハザードシリーズは友人がプレイしてるところや

話を聞いただけでプレイしたことないです。

メタルギア派なものなので。

 

最初はサムライエッジが20周年かと勘違いしてました。

サムライエッジは1999年12月に発売されたのが初代。

その少し前にバイオハザード3が発売さてて登場。

パッケージの中に発売予定のリーフレット入ってました。

 

当時はその前に出したデザートイーグルの初代限定モデルがプレミア化し

定価22800円が10万くらいで個人売買されてたとか。

その後出た10インチの方は転売目的でかなり出回って嫌な感じだった。

景気が今より少し良い時代でした。

さて今回買ったのは「スペシャルカラーバリエーション」

ゲームには出ないトイガンだけの完全限定モデルとのこと。

ただし現時点ではですが。

新作のゲームが出れば隠しアイテムで登場するかもしれないし、

マイナーチェンジで再生産があるかも。

 

10年ぶりくらい本格的なエアガン買いました。

エアガン...トイガンの趣味は学生から社会人初期にまでやり

その後、さっぱりやめていたのですが。

 

3年ほど前に生きがいとして全体の8割くらい打ち込んでた

他の趣味を不本意ながら突然続けられなくなり

代わりの趣味も見つからず過ごしてきたのですが

まあふとつまらないなぁと感じる日が増えてきました。

周りの人間が年下も年上もオンラインゲームにぞっこんなので

いくつかプレイしてみましたが...どれも3日くらいで飽きた。

ブラウジングでニュースや知識を得るのは好きなんですけどね。

 

で他にやれる趣味ないかなぁと思いつつ

デジタルな物じゃなくて、マニアックで、楽しめる物。

そういえばトイガンのサイト時々見てるからトイガン欲しいなと思い。

でもいざ買うとなるとどれもこれも欲しいけど1個あればいいし、

どうせパワーソースのガスは買わず、モデルガン的な遊び方するし

ハンマーがあるモデルがいいなぁとだけ。

いろいろと楽しんで悩んでました。

 

今回のサムライエッジのスペシャルカラーバリエーションも

写真で見たときはサムライエッジぽくないカラーでカッコイイと

思ってたのですが、定価が税別で26800円。

安いショップで買っても23000円くらいかなぁ...

そんなに高いのいらんなぁと感じでした。

が11月末発売後(だったらしい)、12月10日前後にアマゾンで

なんとなく検索したらほぼ2万円にて販売中。もちろん送料込み。

こんな色のベレッタM92系...実銃のM9A3というモデルですが

将来、トイガン化されるかもしれませんがされないかもしれないし

勢いで買ってしまいました。

 

そしてなんとなくサムライエッジを触っていると昔のトイガンの事とか

思うことが浮かんできてブログにしてみました。